ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です

厨房通信

11月 1st, 2021 Posted in 厨房通信

10月31日 ハロウインのおやつを紹介します!

★かぼちゃの米粉マフィン・星形マーブルプリン★

 ハロウインにちなんでかぼちゃのマフィンを作りました。生地にもクリームにもたっぷりかぼちゃが入っています。かぼちゃの甘味を活かすため、砂糖は控えました。
 また、小麦粉ではなく、米粉を使用し、アーモンドを加えました。
 添えの豆乳とかぼちゃで作ったマーブル模様の星形プリンはココアの風味がアクセントになっています。
 かぼちゃは緑黄色野菜の中でも栄養価がトップクラスの野菜です。ビタミンA、B、Ⅽなどが豊富に含まれており、免疫力アップに役立ちます。また、食物繊維も多く含まれているので、腸内環境も整えてくれます。

気温の変動が激しい日々が続いています。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお体に気をつけて下さい。

厨房

厨房通信

9月 21st, 2021 Posted in 厨房通信

9月21日
十五夜のおやつを紹介します!

★ くるみ入り豆乳団子
豆乳を使って母乳にも優しい月見団子を作りました。
豆乳に含まれる大豆たんぱく質は、吸収率が高いのが特徴です。
また、大豆イソフラボンには、肌の新陳代謝を高め、肌の調子を整える働きや
骨を強くするカルシウムを助ける働きなどがあります。
上に乗っているのは、うさぎのスイートポテトです!

厨房

お盆休みの診療受付時間変更のお知らせ

8月 10th, 2021 Posted in お知らせ

8月13日(金)、8月14日(土)、8月15日(日)は休日とさせて頂きます。

8月16日(月)より通常通り診療となります。

休日も緊急の場合には対応いたしますので、気になる症状がございましたら、255ー7681までご連絡ください。

よろしくお願い致します。

院長 橋本 学

厨房通信

7月 9th, 2021 Posted in 厨房通信

2021年7月7日 七夕メニューを紹介します。

☆3種の手まりずし☆

 一口大で食べやすく、さっぱりとした味わいです。

☆オクラ入りつくね☆

 オクラのネバネバ成分は

 たんぱく質と一緒にとることで吸収率アップ↑

☆かぼちゃサラダ☆

 かぼちゃはビタミンA,C,Eが豊富♪

☆豆乳茶碗蒸し☆

 豆乳にはオリゴ糖が多く含まれています。

 便秘解消効果に期待!!

☆すまし汁☆

おやつは「ももゼリー」です。

桃は水分、ビタミン、ミネラル、糖質などを

バランスよく含んでいるので夏バテに効果的な果物です。

ももゼリーの中には、豆乳寒天を星形で抜いたものを入れ、

七夕らしい涼しげなゼリーに仕上げました!

厨房