ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です

厨房通信

11月 2nd, 2020 Posted in 厨房通信

10月31日 ハロウィンのおやつを紹介します!

★カボチャのシュークリーム★
 シュー生地は米粉を使いサクサクな食感に!
 かぼちゃ入りカスタードクリームはかぼちゃの甘さを活かし、
 砂糖を控えめに仕上げました。
 かぼちゃはビタミンA、C、Eや食物繊維が豊富です。
 免疫力UPや美肌効果、便秘改善などに期待できます♪

11月に入りさらに寒くなりますが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

厨房

開業10周年を迎えました。

10月 7th, 2020 Posted in お知らせ

おかげさまで、2010年10月7日の開業より10周年を迎えることができました。

現在の 厳しい 世の中の状況に対して、当院ができることは多くはありませんが、今できることを、これからも丁寧に行っていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

まなぶ産科婦人科クリニック 橋本 学

厨房通信

10月 1st, 2020 Posted in 厨房通信

10月1日 お月見のおやつを紹介します!

  • くるみ入り豆乳団子

良質なたんぱく質をたっぷり含んだ豆乳で月見団子を作りました。
豆乳に含まれる大豆たんぱく質は、吸収率が高いのが特徴です。
また、大豆イソフラボンには、肌の新陳代謝を高め、肌の調子を整える働きや
骨を強くするカルシウムを助ける働きなどがあります。
団子の中には、ビタミン、ミネラルが豊富なくるみが入っています。

今年の10月1日は十五夜です。
一年で最も空が澄み渡り、月が美しく見える日と言われています。
“中秋の名月”とも言いますね。
月に見立てて飾られた丸い月見団子には、「健康と幸せを得る」という意味があります。

厨房

8/14、8/15、8/16は休診とさせていただきます

8月 13th, 2020 Posted in お知らせ

8月14日、15日、16日は休診とさせていただきます。

8月17日より通常通りの診療となります。

休診日も緊急の場合には対応いたしますので、気になる症状がございましたら

255ー7681までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

院長 橋本学

厨房通信

7月 7th, 2020 Posted in 厨房通信

2020年7月7日 七夕メニューを紹介します。

☆金時草の手まりずし☆
 金時草は加賀野菜の一つで血圧を安定させる効果などがあります。
☆カラフル肉巻き☆
 オクラにはビタミンB1が豊富です。夏バテなどの疲労回復に!
☆蒸し野菜のごまだれがけ☆
 蒸すことでビタミンの流出を抑えます。
☆黒豆サラダ☆
 黒豆には鉄分が豊富!体力の維持や貧血を防ぎます。
☆すまし汁☆

おやつは「豆花(トウファ)」です。
豆乳には大豆イソフラボンが多く含まれているため美肌効果があります。
生姜シロップであっさりとした味になっています!

厨房 山本さやか