ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です

厨房通信

7月 7th, 2020 Posted in 厨房通信

2020年7月7日 七夕メニューを紹介します。

☆金時草の手まりずし☆
 金時草は加賀野菜の一つで血圧を安定させる効果などがあります。
☆カラフル肉巻き☆
 オクラにはビタミンB1が豊富です。夏バテなどの疲労回復に!
☆蒸し野菜のごまだれがけ☆
 蒸すことでビタミンの流出を抑えます。
☆黒豆サラダ☆
 黒豆には鉄分が豊富!体力の維持や貧血を防ぎます。
☆すまし汁☆

おやつは「豆花(トウファ)」です。
豆乳には大豆イソフラボンが多く含まれているため美肌効果があります。
生姜シロップであっさりとした味になっています!

厨房 山本さやか

新型コロナウイルス感染症対策について

5月 14th, 2020 Posted in お知らせ

診断、治療法については未だ決定的なものは確立されておらず、ワクチンが普及するまでは予断を許さない状況が続くものと考えられます。
緊急事態宣言は解除されることとなりましたが、引き続き、外来診療、面会等に関して、制限を設けさせていただきます。

・発熱、咳等の症状がある場合には、来院される前にお電話でご連絡ください。症状に応じて対応を検討いたします。

・院内での密な状況を避けるために、なるべくご予約をお取りください。
外来診療時のつきそいはご遠慮ください(未成年の場合を除く)。

・分娩時のご家族の立ち会い、入院中の面会はご遠慮ください。
お電話、SNS等で連絡をとりあっていただけますと幸いです。
お荷物の受け渡し等はスタッフが対応いたします。

・里帰り分娩に関しては、産婦人科学会、医会からも「居住地のかかりつけ医と、妊娠中の経過や合併症の有無、帰省先の医療体制などを踏まえて十分に相談の上、ご判断いただきますよう」とされており、引き続き現在通院中の施設での分娩をご検討いただきたいと思います。
当院への里帰り分娩をご希望の場合には、早めにお電話でご連絡ください。帰省後2週間の自宅待機をお願いいたします。

・出産前クラス、栄養クラス、インファントマッサージクラス等は、現在中止としています。健診時に個別対応いたしますので、受診時にご相談ください。

厨房通信

5月 7th, 2020 Posted in 厨房通信

2020年5月5日 こどもの日のメニューを紹介致します。

・手まりずし…えび、カニカマ、たまご、3種の食べやすい大きさのお寿司
・牛肉の筍、アスパラ巻き…旬の筍とアスパラを牛肉で巻きました。胡桃タレをつけます。
・舞茸、パプリカのオーロラソースかけ…舞茸、パプリカはオリーブオイルをかけてグリル。ビタミンDの多い舞茸は油との相性◎
・春野菜の和え物…セロリ、新玉ねぎ、ミニトマトをごま油で和えました。ミニトマトは味の旬が春になります。

おやつは、和風パフェです。
豆乳もち、よもぎの米粉パウンドケーキ、ほうじ茶ゼリーが入っています!

外来受診時のお願い

4月 19th, 2020 Posted in お知らせ

新型コロナウイルス感染症の流行が続いており、緊急事態宣言が発出される状況となりました。感染の拡大を防ぐために、外来診療時には以下の通り対応させていただきます。
ご不便をおかけすることもございますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

発熱、風邪症状のある方は、事前にお電話でご相談ください。
状態によっては当院での診療をお断りし、他施設(帰国者・接触者相談センターなど)への連絡をおすすめする場合がございます。
○受付時に風邪症状の有無などを申告いただいております。症状によっては自家用車での待機、時間をずらしての再受診などをお願い致しております。

妊婦健診について。
風邪症状のある妊婦様には、お腹の張りなどの症状がなければ、1,2週の延期をお願いしております。気になる症状がある場合にはお電話でご連絡ください。
当院では毎回助産師との面談を受けていただいておりますが、特に問題のない妊婦様に対しては回数、時間の省略をさせていただきます。受診時に問診票をお渡しいたしますので記入をお願いいたします。
診療時のご家族のつきそいは、お断りしております。ご了承ください。

里帰り分娩について。
感染拡大を予防するため、全国的に里帰り分娩は勧められていない状況です。ご家族で再度ご検討いただけますよう、お願いいたします。
里帰り分娩ご希望の場合には、事前にお電話(0762557681)でご連絡ください。なるべく早めに帰省いただき、2週間の自宅待機をお願いいたします。発熱などの発症がないことをご確認ください。待機期間中に気になる症状がある場合にはお電話でご相談ください。
2週間の自宅待機ができない、急な里帰り分娩のご希望はお断りいたします。

○ホルモン剤など使用中で定期的に通院いただいている方には、受診回数を減らす目的で長期処方をおすすめしております。お薬使用中の副作用など、ご心配なことがございましたらお電話でご連絡ください。

○不妊治療に関しては一旦中止することが勧められております。
排卵誘発剤使用中などは頻回の受診が必要となります。現在の状況が落ち着くまで、しばらくのあいだお休みすることもご検討ください。

待合ではなるべく距離を保ってお待ちいただけるように心がけておりますが、分娩、手術等の状況によりお待たせすることがございます。スタッフが対応いたしますので、再度受診いただくなどのご不便をおかけすることもがざいますが、よろしくお願いいたします。ホームページ上の待ち人数も参考にしてください。

面会制限について

4月 1st, 2020 Posted in お知らせ

新型コロナウイルス感染症が世界中で流行しており、日本国内でも緊急事態宣言、都市封鎖が検討されている状況です。妊産婦、新生児が感染された場合、重症化する可能性も懸念されています。

今後しばらくのあいだ、外来診療の同伴、ご家族の分娩立ち会い、入院中の面会を、全てご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

お子様をみてもらえない等の事情がある場合には、個別に対応いたしますので、スタッフまでお声がけ下さい。

赤ちゃん、妊産婦さまの健康のため、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

面会制限について はコメントを受け付けていません。