ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です

年末・年始のお知らせ

12月 31st, 2021 Posted in お知らせ

12月30日、31日
1月1日、2日、3日
は休診といたします。

気になる症状などございましたら、お電話(255-7681)でご連絡ください。

厨房通信

12月 31st, 2021 Posted in 厨房通信

12月31日 年越しそばのメニューを紹介します。
◆ 年越しそばの由来 ◆
そばは細くて長いことから、“長生きできますように”と長寿延命の願いが込められています。
また、そばは切れやすいため、今年の苦労や不運を切り捨てて、新しい年を迎えるという意味もあります。

🌸 梅おろしそば  🌸
梅の酸味と大根おろしの辛味で、さっぱりといただけます。
梅には植物性乳酸菌が含まれており、腸内環境を整える効果や免疫力アップの効果があります。大根をおろすことで発生する成分”イソチオシアネート“には抗酸化作用があり、代謝の促進や、老化の原因となる活性酸素を除去してくれる働きがあります。
🌸  ごぼう入り照り焼きハンバーグ 🌸
ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。
便秘解消や整腸作用の働きをしてくれます。
🌸  人参と卵の炒め物 🌸
人参は緑黄色野菜の代表格。カロチンが含まれる量も野菜の中ではトップクラスです。カルシウムたっぷりのしらすとたんぱく質が多い卵と共に。
🌸  ひよこ豆サラダ 🌸
低脂肪高たんぱく質なひよこ豆。食物繊維もたっぷり含まれ、整腸作用に役立ちます。

今年も残すところ一日となりました。
今年の出来事を振り返りながら、年越しそばを食べ、良き新しい年を迎えたいですね。
来年もまたよろしくお願いします。

厨房