ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です

厨房通信

1月 1st, 2020 Posted in 厨房通信


新年明けましておめでとうございます。
2020年元旦メニューを紹介致します!








黒豆ごはん・・・炒り黒豆をご飯と炊きあげました。「まめ」に健康に過ごせますように。
筑前煮・・・れんこん、にんじん、こんにゃくなど「ん」のつく食材を多く使うことから「運」のつく縁起物とされています。
紅白なます・・・ 紅白の色合いが水引に似ていることからおめでたい日に食べる縁起物。
鶏チャーシュー・・・しっとりやわらかチャーシュー!
海老のうま煮・・・ひげが長く、腰の曲がった海老は長生きの象徴です。
はんぺん入り伊達巻き・・・すり身の代わりにはんぺんが入ってます。巻物(書物)に似ていることから、知識が増えることを願う縁起物とされています。
くるみ田作り・・・小魚でカルシウム、ビタミンD補給!健康・豊作・子孫繁栄の意味が込められています。
たたきごぼう・・・ごぼうをたたいて開くことから、開運を願っています。
生麩おぞうに・・・お餅の代わりに生麩を入れました!





✿おやつ 紅白まんじゅう✿




米粉でもちもちのおまんじゅうに♪
薄いピンク色は着色料等を使わず、いちごソースで色づけしました。
ほんのりいちごの味とあんこの味が良く合います!
中のあんも甘さ控えめに仕上げあっさり食べやすくなっています。




本年もよろしくお願い致します。




厨房     
橋本紗智子
山本さやか

厨房通信

12月 25th, 2019 Posted in 厨房通信


2019年クリスマスメニュー&おやつの紹介です♪








・鶏胸肉のマイタケ巻き~トマトソース~
マイタケにはお肉をやわらかくする働きがあります。
パサつきがちな鶏胸肉もしっとり仕上がります!

・えびとじゃが芋のバジル和え
じゃが芋はカリッとグリルすることで和えた時に崩れにくくなります。

・クリスマスツリー風コールスローサラダ
写真では見えにくいですが、サラダをツリーの様に盛り、
星形のにんじんやコーンをちらしました。

・かぼちゃのポタージュ
牛乳の代わりに豆乳で作ってあります。








クリスマスのおやつは「フレジェ」です。
フレジェはフランス版のショートケーキとも言われ、中のクリームが特徴的です。
普段クリスマスに食べるショートケーキとはひと味違ったケーキになっています。
生クリームたっぷりのケーキよりもあっさり!
スポンジ生地は米粉でもちもちに!
クリニック風のフレジェにアレンジしてあります♪
また、いちごにはビタミンCが含まれているので風邪予防にも◎




まだまだ寒い日が続くと思われますが、お体にお気をつけてお過ごしください。
来年も皆様にとって素敵な一年になりますよう祈っております。




厨房

宮一初紀

山本さやか






年末年始の診療時間のご案内

12月 23rd, 2019 Posted in お知らせ






令和元年は、12月28日まで通常通りの診療となります。
12月29日~令和2年1月3日は休診いたします。




気になる症状などございましたら、076-255-7681まで、お電話でご連絡ください。




良いお年をお過ごしください。

インファントマッサージクラスのご案内

12月 5th, 2019 Posted in クラスのご案内


 インファントマッサージ担当の細田です。 
 めっきり寒くなってきましたね。
4月以降、インファントマッサージクラスに来てくださった方のお写真をご紹介します。
今年もたくさんのお母さん・赤ちゃんに参加していただきました。どうも、ありがとうございました。
クラスの中はぽかぽかしていて、赤ちゃんの可愛らしい声や、ママの笑い声で満ち溢れています。
寝返りするまでの貴重な時期に、まなぶ産科婦人科クリニックでインファントマッサージをぜひ体験してみませんか? 来年もよろしくお願いします。












インファントマッサージスケジュール
開催日:1月9.16.23日です。 
時間:13:00~14:30です。
準備:マッサージ中にオイルで汚れてもよいような服装で、室温にあわせてTシャツ等になれるようにしてお越しください。




持ってくるもの:

バスタオル・授乳の準備・オムツ・着替え等




料金:3回合わせて5000円




ご予約の際は12:30~14:30の時間帯にお電話で予約してください。

電話番号076-255-7681 

キャンセル・欠席・遅刻の場合は必ずご連絡ください。

欠席した場合は翌月に振り替えできます。

厨房通信

11月 4th, 2019 Posted in 厨房通信


10月のおやつを紹介します。
10月31日はハロウィンということでかぼちゃを使った
「パンプキンパイ」を作りました。








かぼちゃはビタミンA、C、Eや食物繊維などが豊富な野菜です。
風邪予防や腸内環境の改善、美肌効果などが期待できます♪
かぼちゃ本来の甘さを活かし、砂糖は控えめにしました!




11月に入りさらに寒くなりますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。




厨房 山本さやか