ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です

5月12日(土),6月16日(土)は休診させていただきます

4月 6th, 2018 Posted in 未分類

休診のお知らせです。

平成30年5月12日(土),6月16日(土)は、学会出席のため休診とさせていただきます。

 

分娩等は当直医、助産師が対応いたしますので、緊急時にはお電話(076-255-7681)でご連絡ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

院長  橋本 学

厨房通信

3月 5th, 2018 Posted in 厨房通信

✿ひな祭り行事食✿

3月3日ひな祭りの献立を紹介します。

 

・てまり寿司 紅芯大根塩こうじ漬け

・きのこハンバーグ~ひじき入りトマトソースかけ~

・新じゃがと大葉たらこ和え

・すまし汁



おやつは、ひし餅カラーをイメージしました。

・苺ゼリー、豆乳はちみつプリン、よもぎケーキ



日増しに暖かくなってまいりましたね。

春までもう少しです!

厨房 宮一初紀 橋本紗智子

緊急のお知らせ

2月 6th, 2018 Posted in お知らせ

本日雪のため、駐車場が使用できない状況です。ご予約の方も、緊急の症状が無いようでしたら、ご自宅でお過ごし頂き、後日再診してください。

出血などの症状がございましたら、ご連絡ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

厨房通信

2月 4th, 2018 Posted in 厨房通信

2月3日 節分のメニューを紹介します。



節分の日には、イワシを鬼除けのために玄関に飾ったり、食べたりする風習があります。鬼が苦手とするイワシですが、血液サラサラ効果があるEPAやDHA、鉄やカルシウムが豊富なので私たちにとっては重要な栄養源です!

寒い季節が続きますが、しっかり栄養を摂って体の調子を整えましょう!

厨房栄養士 橋本紗智子

厨房通信

1月 7th, 2018 Posted in 厨房通信

明けましておめでとうございます。

大晦日、元日行事食を紹介します!

●大晦日



根菜をたくさんつかった身体が温まるメニューにしました。

細く長いお蕎麦は「健康長寿」などの縁起をかついでいるそうです。

○元旦おせち



まなぶ風に乾物や生麩を使ってアレンジしてあります。

おやつは、りんごきんとん。



おせちの食材にはそれぞれ願いや縁起の良い意味が込められています!



皆さまにとってよい一年となりますよう厨房スタッフ一同願っております。

本年もよろしくお願い致します。

 

厨房 栄養士 水田咲智子

宮一初紀

新年は1月4日からの診療となります。

1月 1st, 2018 Posted in お知らせ

新年あけましておめでとうございます。

新年の診療は1月4日からとなります。



休日中も気になる症状等ございましたら、076-255-7681までご連絡ください。

本年も安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただく所存です。

よろしくお願いいたします。

院長 橋本 学

厨房通信

12月 27th, 2017 Posted in 厨房通信

12月25日はクリスマス!

まなぶクリニックでは、いつもよりちょっと豪華なおやつを用意させていただきました。

おからと米粉のブッシュドノエルです。



小麦粉、ベーキングパウダー、バター、不使用!

生地は、米粉、おから、豆乳を使って作りました。

 

中には生クリーム…ではなく、豆乳で作ったクリームにイチゴとキウイを入れて、クリスマスらしい色合いに。外側には砕いたくるみとアーモンドをコーティングし、見た目もかわいいブッシュドノエルに仕上がりました。

 

甘さ控えめで、おからが入って低カロリー!

甘いお菓子や生クリームを控えなければいけない産後の身体にとっても優しいケーキです。

ロールケーキと豆乳クリームのレシピは、まなぶクリニックのキッチンスタジオ内にある厨房通信コーナーにしばらく掲示してあるので、ぜひご覧になってください。

 

これからまだまだ寒い日が続くと思われますが、皆様お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

 

厨房栄養士 水田咲智子