ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » 野菜ソムリエクラスのご案内 » 3月の野菜ソムリエクラスのご案内

3月の野菜ソムリエクラスのご案内

野菜ソムリエ 小川さんより、3月の野菜ソムリエクラスのご案内です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『菜の花』をスーパーの店頭で見かけるようになり、あ~もうすぐ春が来るんだなとワクワクします 。山菜が美味しくなる季節でもあり、大地の力強さを感じる早春です。

皆様!こんにちは 野菜ソムリエの小川 美樹子です。

今月は『菜の花』と『新玉ねぎ』のご紹介です。一般に出回っている菜花は、アブラナの蕾と茎ですが 、最近はアスパラ菜や小松菜といったアブラナ科の野菜の蕾が 菜花として見かけることがあります。緑黄色野菜は、ミネラル・ビタミンの宝庫です。その中でも菜花は、ビタミンC・鉄・葉酸が大変多く含まれているので、妊娠中のプレママには特に食べていただきたい野菜の一つです。新玉ねぎは、みずみずしくて辛みが少ないのでサラダがおすすめ。鼻や目にツンとくる成分はアリシンで、ビタミンB1と相性がよく、ビタミンB1を多く含む豚肉や豆類と一緒に摂ると吸収が高まります。ビタミンB1が不足すると疲労がたまったり、食欲不振へとつながります。ママが疲れると、お腹の赤ちゃんも疲れてしまいます(笑)。 バランスの良い食事を心がけてくださいね。

菜の花と新玉ねぎを使ったお料理を4品ご紹介しています。一回目のレッスンも大好評でしたよ。是非、お気軽にご参加くださいね お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜ソムリエ教室は、小川さんの野菜、料理に対する深い知識と、楽しいお話を通じて、からだづくりをまなぶクラスです。毎週火曜日に、当院通院中の妊婦の方を対象として開催しています。 予約状況については お電話(255-7681)にてご確認ください。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.