ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » 2012 » 8月 » 30

「月に願いを」プロジェクト

8月 30th, 2012 Posted in 日記

ちょっとずつ、みなさんの想いが増えてきました。

黄色い短冊に、妊娠中のお母さん、お父さんの想いを綴っていただこうというプロジェクトです。

まずは、出産を前にした今の気持ちを書き記していただくことで、出産に対して気持ちを盛り上げていっていただこうと思います。また、掲示された他の妊婦様の想いをみることで、新しい気持ち、勇気が湧いてこないでしょうか? 僕達スタッフは、みなさんの記された想いを見て、ちょっとしみじみと涙ぐみそうになりながら、がんばろうという気持ちをあらたにしています。

そして、このプロジェクトには他に2つのねらいがあります。

ひとつは、出産を終えられて1年、2年と過ぎた頃にみなおして、もう一度妊娠中の想いを思い出して、それからの育児の励みにしていただきたいのです。実際にお子様との生活が始まって、もちろん楽しいこともたくさんあるでしょうが、思っていたのと違う、うまくいかないことも、またあるかと思います。 それでも、お腹の中にいたころから色々と思い描いていた生活が始まって、やっとここまでやってきたのだという実感を持って、また頑張っていただきたいのです。クリニックのスタッフが関われるのは、妊娠前から産後のしばらくの間ですが、これを持って帰っていただくことで、皆さんへの一つのエールとしたいと思います。

もうひとつは、お子様が大きくなってから、お母さん、お父さんの想いをみせてあげて欲しいのです。どれだけの想いを受けて、この世に誕生されたのかということを伝えてあげたいと思います。昨今のイジメ問題からの自殺などは悲しい出来事ですが、お子様たちに「大切にされてきたんだよ」ということを伝えてあげる事で、少しでも力になれないかと考える次第です。

出産後の1ヶ月健診で、お子さまの写真と一緒に短冊をお返しいたします。 妊娠中の大切な想い出として残していただけますと幸いです。

 まなぶ産科婦人科クリニック  橋本 学