ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » 2013

インファントマッサージクラスのご案内

12月 5th, 2013 Posted in クラスのご案内

1

3

2インファントマッサージ担当の細田です。

最近、天気が荒れていますね。お出掛けがおっくうになる時期です。

けれど、インファントマッサージクラスにはあたたかい空気が流れていますよ~。

11月のインファントマッサージクラスに出席して下さった方たちです。

 

 

 

 

今回は8月~9月生まれのあかちゃんが8組参加して下さいました。本当にありがとうございました。

今回の出席した方の、マッサージを行った後の感想です。

『(あかちゃんへの)声かけが増えました。』

『スキンシップが大切なんだな、と改めてすごく感じました。』

『目と目が合ってお話し出来る時間が多くなった。』

『目が合うようになって、声を出すことや笑顔が増えた。』

『お姉ちゃんにもマッサージしたら寝つきがよくなった。』

『赤ちゃんがおしゃべりするようになってコミュニケーションが増えた。そして、便秘が治った!!』

『2人っきりの時間が持てたこと。』

『よくわらうようになった。』

『よく寝てくれるようになった事。』

『薬を飲まなくてもウンチが出た。』

『お風呂に一緒に入るようにすると、お風呂嫌いが治った。マッサージをすることで裸になることへの抵抗が減った。』

と感想がありました。

ぜひ、体験に来てみてくださいね。

 

インファントマッサージクラス

開催日:月3回。12・1月の予約は終了しました。2月は6.13.20日です。

 

Going class(体験と復習のコース)

開催日:月1回第4木曜日。12月は26日です。1月30日です。

寝返りが始まる前に受講をお勧めします。

 

どちらのコースも 時間は10:00~11:30です。

ママの準備:マッサージ中にオイルで汚れてもよいような服装で、室温にあわせてTシャツ等になれるように準備してお越しください。

持ってくるもの:オムツ替え防水シート・バスタオル・授乳の準備・オムツ・着替え等

 

ご予約の際は12:30~14:30の時間帯にお電話いただけるとうれしいです。

 

 

 

年末年始の休診のお知らせ

12月 3rd, 2013 Posted in 日記

CameraZOOM-20131130191857543

 

年末年始の外来診療のお知らせです。

年末は12月30日の午後から休診の予定とさせていただきます。

年始は1月3日まで休診、1月4日(土)から診療再開の予定です。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

緊急時は、255-7681 までご連絡ください。

 

月に願いをプロジェクト

11月 30th, 2013 Posted in 日記

CameraZOOM-20131130181655912月に願いをプロジェクト

冬バージョンになりました。

皆様の想いが、冬の夜空に暖かく輝いているようです。

 

ご来院いただいた患者様、お見舞いの皆様にも楽しんでいただけますと幸いです。

 

月に願いをプロジェクトについては、こちらをご参照ください↓

http://manabu-clinic.com/blog/2012/10/%e6%9c%88%e3%81%ab%e9%a1%98%e3%81%84%e3%82%92%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88%e3%80%80movie%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

年末が近くなってまいりました

11月 27th, 2013 Posted in 日記

今年もクリスマスツリーを飾る季節になりました。

CameraZOOM-20131127162152306

患者様から、素敵なリースもいただいたので、飾らせていただきました。

CameraZOOM-20131127162218523

院内が一層華やいだ雰囲気です。ありがとうございます。

冬は雪が降ったりで大変な季節ですが、クリスマス、お正月など楽しみなイベントもあります。

妊娠、出産、子育ても、決して楽ではないですが、大きな楽しみがあります。

一緒に楽しく乗り越えていけるように、お手伝いできるよう頑張りたいと思います。

 

年末は12月30日(月)午前中までの診療とさせていただきます。

年始は1月4日からの予定としています。よろしくお願いいたします。

緊急時は 255-7681 までご連絡ください。

インファントマッサージクラスのお知らせ

10月 20th, 2013 Posted in クラスのご案内

インファントマッサージ担当の細田です。

 今年は台風が多いですね。台風が通過する毎に、寒さが増していきますね。

寒くなっていく頃は、体調も崩しやすく、乳腺炎も起こしやすい季節です。食事や冷え予防などに気をつけてくださいね。

10月のインファントマッサージクラスに出席して下さった方たちです。

1

今回は2ヶ月~5ヶ月のあかちゃんが7組参加して下さいました。本当にありがとうございました。

今回の出席した方の、マッサージを行った後の感想です。

『声が大きくなった。』

『たくさんおはなししてくれるようになった。』

『目がたくさん合うようになった。』

『眠りが深くなった。』

『赤ちゃんがおしゃべりするようになってコミュニケーションが増えた。』

『2人で出かけることがなかったけど、2人で出かけられて、なんかうれしかった。』

『しゃべるようにもなったし、わらうようにもなった。』

『マッサージをするとよく眠ってくれるようになった。甘えてくるようになった。』

と感想がありました。

 1週目、2週目、3週目とあかちゃんがマッサージに慣れ、変化が出てきます。お母さんを信頼しているまなざしで、見つめ始めます。お母さんが答えるように見つめ合い、話しかけています。

私は、その光景をみていると、母子から何かオーラが出ているように感じ、まるで絵画のように本当に美しいと思います。とても感動して鳥肌がたちそうになります。

 きっと、あかちゃんも楽しいと感じてくれているからこのような素敵な光景になるのでしょう。

インファントマッサージって本当に楽しいなーと、思うこの頃です。

 ぜひ、体験に来てみてくださいね。

2 3

 

インファントマッサージクラス

開催日:月3回。11月の予約は終了しました。12月は5.12.19日です。

 

Going class(体験と復習のコース)

開催日:月1回第4木曜日。11月は28日です。12月26日です。

寝返りが始まる前に受講をお勧めします。

 

どちらのコースも 時間は10:00~11:30です。

ママの準備:マッサージ中にオイルで汚れてもよいような服装で、室温にあわせてTシャツ等になれるように準備してお越しください。

持ってくるもの:オムツ替え防水シート・バスタオル・授乳の準備・オムツ・着替え等

 

ご予約の際は12:30~14:30の時間帯にお電話いただけるとうれしいです。

開院して3年がたちました

10月 7th, 2013 Posted in 日記

おかげさまで、10月7日で3年が経過しました。

ご来院いただいた妊婦様、患者様に支えられての3周年です。

これからも安心して頼っていただき、新しい命を無事送り出すことができるように、スタッフ一同精進していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

院長 橋本 学

 

インファントマッサージクラスのお知らせ

10月 4th, 2013 Posted in クラスのご案内

23

インファントマッサージ担当の細田です。

とうとう、前のたんぼの稲刈りが終わり、秋が来たことが実感できます。

涼しくなって来ましたね。お出掛けしやすい季節になってきました。

赤ちゃん連れのお出掛けは、たのしみですね。

さて、9月のインファントマッサージクラスに出席して下さった方たちです。

1

今回は2ヶ月~5ヶ月のあかちゃんが6組参加して下さいました。本当にありがとうございました。

今回の出席した方の、マッサージを行った後の感想です。

『二人だけの時間を大切にしたいと思いました。』

『よく話しかけるようになった。』

『とにかく、よくねる!!』

『マッサージをした日はよくねてくれたこと。』

『赤ちゃんと一緒にできる事が1つ増えて、楽しみが増えた。』

『マッサージ後はたくさん寝てくれました。声を出して笑ってくれた。』

と感想がありました。

そのほかのクラスに来た感想では

『他のママやあかちゃんと会って、話が出来て、とてもストレス解消になりました。』

『たくさんの情報が得られました。』『ここへ来て気が晴れた、もっと早く来ればよかった。』

という感想がありました。

今回の出席してくださった方は3人目の方、2人目の方が多く、子育てのヒケツや、子どもが生まれるごとに変わっていく家族の様子などを聞かせてもらえて、家族のメンバーのそれぞれに成長していくんだなーと知りました。

 

インファントマッサージクラス

開催日:月3回。10月は 3.10.17です。11月は7.14.21日です。

 

Going class(体験と復習のコース)

開催日:月1回第4木曜日。10月は24日、11月は28日です。

寝返りが始まる前に受講をお勧めします。

 

どちらのコースも 時間は10:00~11:30です。

ママの準備:マッサージ中にオイルで汚れてもよいような服装で、室温にあわせてTシャツ等になれるように準備してお越しください。

持ってくるもの:オムツ替え防水シート・バスタオル・授乳の準備・オムツ・着替え等

 

ご予約の際は12:30~14:30の時間帯にお電話いただけるとうれしいです。

 

 

インファントマッサージクラスのお知らせ

9月 10th, 2013 Posted in クラスのご案内

インファントマッサージ担当の細田です。

雨の日が続きますね。暑さは一段落したようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

8月のインファントマッサージクラスに出席して下さった方たちです。

1

今回は2ヶ月~6ヶ月のあかちゃんが6組参加して下さいました。本当にありがとうございました。

今回の出席した方の、マッサージを行った後の感想です。

『おしゃべり、泣きのバリェーションが増えて、訴えたり、甘えたり、求めたり、私にたくさんおしえてくれるな!!と感じられるようになったこと。』

『声を出して笑うようになった。』

『授乳、オムツ、お風呂以外で、息子に対するコミュニケーションの手段が一つ増えた。』

『マッサージするという時間をもてるようになった。』

『寝返りできるようになった。』

と感想がありました。

そのほかの感想で

『一人で待つことができるようになった。お話が増えた。横に座っているだけで大人しくいられるようになった。』

『いつもそばにいなくても、一人で遊んでいられるようになった。』

という感想があり、マッサージにより、赤ちゃんとの信頼関係が構築されていくと、しばらく一人でも『かならずお母さんが来てくれる』と見通しをもって、安心してあそべるようになる感じですね。

これは月齢が進んだためなのかもしれないのですが…。

けれども、マッサージクラスにより何らかの変化がみられるのは事実のようです。

たくさんのお母さんと赤ちゃんが集まってお話をしていると、いろんな話題が出てきます。今回は、育児のストレスをどう解消するか?夫にどう伝えるか?という話題があり、『初めは爆発してたけど、今は小出しにお願いしている…。』など、みんな、一生懸命、家族になっている過程がうかがえました。育児に悩んでいる方はぜひ一度きてみてくださいね。

2 3

インファントマッサージクラス

開催日:月3回。10月は3.10.17日です。

 

Going class(体験と復習のコース)

開催日:月1回第4木曜日。9月は26日です。

寝返りが始まる前に受講をお勧めします。

 

どちらのコースも 時間は10:00~11:30です。

ママの準備:マッサージ中にオイルで汚れてもよいような服装で、室温にあわせてTシャツ等になれるように準備してお越しください。

持ってくるもの:オムツ替え防水シート・バスタオル・授乳の準備・オムツ・着替え等

 

ご予約の際は12:30~14:30の時間帯にお電話いただけるとうれしいです。

月に願いをプロジェクト

9月 2nd, 2013 Posted in 日記

1

秋バージョンになりました!

皆様、ほんとに色々な想いをこめて書いていただいています。

短冊は1か月健診時に、お子様のお写真とともにお返ししています。

たとえば10年後くらいに、大きくなったお子様と一緒に読み返して、出産前後の思い出を語り合っていただけたら嬉しいです。

皆様の想いを未来のお子さんに無事届けられるよう、スタッフ一同がんばります!

 

ご来院の際には、ぜひ一度ご覧になってください。

スタッフ紹介です

8月 23rd, 2013 Posted in スタッフ紹介

スタッフ紹介リレー、今回は長野です。よろしくお願いします。

まなぶクリニック開院時からのスタッフなので、勤め始めてそろそろ3年になります。助産師ですが、夜勤はしていないので、外来を担当していることが多いです。

もとは関東の出身ですが、金沢で暮らし始めて10年。金沢出身の夫に『なんか違う』と言われるので、自分ではあまり積極的に“金沢ことば”を使えないのですが、子どもはしっかり金沢っ子に育っています。その金沢っ子は3人いて、毎日何やかやと賑やかです。それでも末っ子が5歳になり、少し手を離れて寂しく感じることもあります。もう一人赤ちゃん…は無理なので、その分、仕事で小さな赤ちゃんに会えるのを楽しんでいます。

まなぶクリニックでは助産師外来があるので、妊娠初期に出会った妊婦さんが順調に経過して出産し、産後の1ヶ月健診に来られるまで関わることができます。中には妊娠するための相談にいらした方が妊娠・出産され、産後にインファントマッサージや母乳相談・子宮がん検診でおいでいただくなど、長いお付き合いになることもあります。そして次の妊娠でまたお会いしたり!そういった時には、生まれた赤ちゃんが元気に育ち、お母さんもしっかり“母”として成長されている様子が見られて嬉しいです。

色々な出会いを通じ、自分も成長していけたらいいなと思っています。