ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » クラスのご案内 » インファントマッサージクラスのお知らせ

インファントマッサージクラスのお知らせ

7月 19th, 2013 Posted in クラスのご案内

インファントマッサージ担当の細田です。

蒸し暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

7月のインファントマッサージクラスに出席して下さった方たちです。

1

今回は2ヶ月~6ヶ月のあかちゃんが8組参加して下さいました。本当にありがとうございました。

今回の出席した方の感想です。

『早寝・早起きなどの生活のリズムが整った。』

『肌と肌がふれあうコト。』

『お昼寝・夜よく寝てくれるようになった。』

『夜、寝かしつけやすくなった。寝る時間も早くなりました。』

『あやさなくても寝てくれる日があった。寝る時間が増えた。』

『今、おっぱいいらない、など意思表示がはっきりするようになった。』

『よく笑ったり声を出すようになった。あやすと笑うようになった。』

『まとまった時間(2~3時間)寝てくれるようになった。』

などがありました。

また、今回のテーマトークでは『赤ちゃんを何時に寝かせるのがBESTか?』という質問があり、みんなの工夫などを聞いてみました。

参加者の中から、『赤ちゃんは起きてから14時間後にメラトニンをいう眠くなるホルモンが出るので、早く起こすことで寝る時間も早くなる』という意見がありました。

赤ちゃんを早く寝かせているお母さんは、赤ちゃんが寝てからの時間を有意義に過ごしているようでした。

3 2

インファントマッサージクラス

開催日:月3回。8月は1.8.22日です。空きがあります!

Going class(体験と復習のコース)

開催日:月1回第4木曜日。 7月は25日です。8月は29日です。

寝返りが始まる前に受講をお勧めします。

どちらのコースも 時間は10:00~11:30です。

ママの準備:マッサージ中にオイルで汚れてもよいような服装で、室温にあわせてTシャツ等になれるように準備してお越しください。

持ってくるもの:オムツ替え防水シート・バスタオル・授乳の準備・オムツ・着替え等

 

ご予約の際は12:30~14:30の時間帯にお電話いただけるとうれしいです。

Comments are closed