ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » スタッフ紹介 » スタッフ紹介

スタッフ紹介

7月 22nd, 2013 Posted in スタッフ紹介

スタッフ紹介リレー今回は高橋です。

昼は暑く、夜は蒸し暑く寝苦し日が続いていますが、皆様体調の方はいかがでしょうか?

うちでは夫が暑がりなので毎年寝室の冷房についてのバトルをします。夫は涼しい部屋でしっかり布団をかぶって眠りたい派で、私と子どもたちは布団をかぶらず扇風機派です。エアコンをつけても私と子どもは無意識に布団を蹴飛ばしてしまい、毎年夏風邪をひいていました。

去年から足首を冷やさないように足先は覆わない弾性ソックスを履いて寝るようにしました。子どもたちもお母さんのまねをして一緒に履いています。たまに履くのを忘れた翌朝は足が冷えて重だるいのがよくわかります。それでも冷えを感じる時や体調が悪くなりそうな時は10分程度でも足湯をします。そのせいか寝込むような体調不良は減少しました。冷え予防の大切さをしみじみ感じます。

暑くなると温めるのを嫌う人が増えますが、昔と違いエアコンや冷蔵庫など知らず知らずに体は冷えています。少しずつでも冷えをとる工夫を生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

Comments are closed