ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » クラスのご案内 » インファントマッサージクラスのご案内

インファントマッサージクラスのご案内

1月 30th, 2014 Posted in クラスのご案内

インファントマッサージを担当している、助産師の細田です。

最近は寒暖の差が激しく、体調の管理が難しいですね。昨日は、特に、本当に1月なのか?と思うくらい快晴でした。

わたしは2人子どもがいますが。長女は小学生で、二女は保育園児です。

昨日は私の仕事が休みだったので、思い切って保育園の子どもを休ませて、二人で公園に行き、自転車に乗ったり、凧揚げをしたり、縄跳びをしたりして遊びました。

子どもはお母さんと1対1で遊べたことに満足し、終始ご機嫌で1日を過ごしました。

インファントマッサージでは1対1の関係が絆の形成にはとても大切と説明しているのですが、何歳になってもそうなんだなーと実感した1日でした。我が家では時々、どちらかの子どもと集中して遊ぶ日を作っています。すると子どもの表情が違います!そんないつもと違う表情を見る瞬間に幸せを感じます。

さて、1月のインファントマッサージの写真を紹介します。

今回は 4月~7月生まれのあかちゃんが8組参加して下さいました。本当にありがとうございました。1

今回の出席した方の、マッサージを行った後の感想です。

『育児の悩みが相談できてよかった。』

『触れられること、マッサージされることが好きになってくれた。』

『最初は落ち着かず泣くことが多かったが、回数を重ねると落ち着いて出来た。』

『寝返りの準備?のような動きをするようになってきた。』

『マッサージの時間は落ち着いて二人の時間が持てた。そして体の色々な変化を見つけることができた。』

『今までマッサージではニコっともしなかったのが、ニコニコしてマッサージされていて、しているこっちも嬉しくなりました。』

『寝る前にマッサージをすると寝入りがよくなった。』

『クラスに来るまでは、赤ちゃんが起きたら、(自分も)起きて、それ以外はゴロゴロしていることが多かったが、赤ちゃんと外出する機会が増えました。』

『赤ちゃんと1対1で過ごす時間の大切さに気付いたこと。』

との感想がありました。  ぜひ、体験に来てみてくださいね。

インファントマッサージクラス

開催日:月3回。3月6.13.20日です。

Going class(体験コース)

開催日:月1回第4木曜日。2月は定員に達しました。3月27日です。

寝返りが始まる前に受講をお勧めします。

 

どちらのコースも 時間は10:00~11:30です。

ママの準備:マッサージ中にオイルで汚れてもよいような服装で、室温にあわせてTシャツ等になれるように準備してお越しください。

持ってくるもの:オムツ替え防水シート・バスタオル・授乳の準備・オムツ・着替え等

 

ご予約の際は12:30~14:30の時間帯にお電話いただけるとうれしいです。

無題

Comments are closed