ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » 2014 » 1月 » 10

スタッフ紹介

1月 10th, 2014 Posted in スタッフ紹介

スタッフ紹介リレー 今回は新田です。

年が明けて雪も降り寒さが厳しくなって来ました。妊婦さんは免疫も落ち気味で風邪をひきやすく、治りにくいこともあります。冷えと乾燥に注意して、しっかり栄養補給し、休息を積極的に取りましょう。

 

さて、今日は『バースレビュー=お産の振り返り』についてお話します。

私は総合病院の産婦人科病棟で8年弱働き、縁あってまなぶクリニックに来て2年ほどになります。以前勤めていた病院で出産し、その娘も夏で5歳になりました。

私の出産はいわゆる『難産』の部類に入るのかもしれません。子宮口が開かないまま陣痛だけが強くなり、1日がんばりましたが、結局緊急帝王切開での出産になりました。イメージと違うお産になったことで、産後しばらくは気持ちが落ち込んだり、助産師として働く自信がなくなったり…。

そんな時、妊娠中からお産までサポートしてくれた同僚でもあるスタッフ、ずっと付き合ってくれた家族や同期、みんなの『よくがんばったね』という声かけに助けられました。そして娘が一生懸命におっぱいを吸ってくれたことで母として認められたような気分でした。

今では「1回のお産で陣痛と手術、どっちも経験できてラッキー」くらいに受け止められるようになり、大変ながらも楽しく育児に励めています。

 

自分のお産が『いいお産』かどうかは、まわりが決めることではありません。

自分が『やれることは全部やった。これが自分のお産。』と自信を持って言えるよう、妊娠中からしっかり体と心の準備を整えましょう。

赤ちゃんのためにいろんなことを努力したり我慢したり…。ママのがんばりはちゃんと赤ちゃんに届いています!大変ですが、自分の中で精一杯やったという自信はお産の時、そしてそれ以降の育児に大きな支えになってくれますよ。

私自身も、お産を振りかえって自分なりに消化することって、意味があることだと実感しました。みなさんも産後体調が落ち着いたら、ぜひ自分のお産を振りかえってみて下さい。きっと赤ちゃんやご家族、そして自分自身を温かい気持ちで見つめ直せると思いますよ。

まなぶクリニックでは皆さんが自分の体を知り、より健康で安全にお産ができるよう、スタッフ一同精一杯お手伝いさせていただきます。心配なこと・不安なことがあれば教えて下さいね☆