ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » 厨房通信 » 厨房通信

厨房通信

2月 4th, 2014 Posted in 厨房通信

 

1

☆2014年2月3日

 節分料理☆

 

鬼は~外!福は~内!!

節分料理で福を呼び込みましょう!!

 

 

◆お・し・な・が・き◆

 

大豆とひき肉の炊飯器ピラフ

   節分といえば豆まきは、はずせません。

   自分の年齢プラス一つ豆を食べることで、体が丈夫になり風邪をひかなくなる習わしがあります。

   大豆に含まれるイソフラボンは女性にとって強い味方!

   年齢の数以上に食べてほしい…(*^_^*)ので、お米と一緒に炊いてピラフ風にしてみました。

   

七福けんちん

    七福神にちなんで、七種の具で作りました。

   1.血を養い、美髪に役立つ人参。

   2.便秘予防に、食物繊維量はトップクラスのごぼう。

   3.胃腸に優しく、消化機能をサポートしてくれる里芋。

   4.生よりビタミンDたっぷり、カルシウムの吸収率アップに干し椎茸。

   5.食物繊維が豊富でノンカロリー、季節の変わり目に食べて体調を整える

こんにゃく。

   6.ピンとはって、おひげが白いものが良い、きぬさや。

   7.カルシウム、鉄分豊富な厚揚げ。         

 

野菜の塩麹漬け

   発酵食品は、腸内環境を整え免疫力アップ。

   また、代謝を上げてアンチエイジング効果も期待!!

 

福茶

   縁起のいい吉数で豆を三粒、喜ぶにかけて昆布、めでたい松竹梅の梅で、

大変縁起がいい福茶を飲んで、無病息災!!1

Comments are closed