ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » クラスのご案内 » インファントマッサージクラスのご案内

インファントマッサージクラスのご案内

12月 8th, 2014 Posted in クラスのご案内

インファントマッサージ担当の細田です。

雪が降りましたね。先週末に天気予報で来週は雪が降ると言っていましたが、直前の日曜日は天気も良く、『本当に降るんかな?』と思いながら、

「ねー、今週雪降るらしいよ。降ると思う?」とつぶやくと、車のタイヤが冬用に替えてありました。感謝です。

願えばかなう!そして、クリスマスプレゼントもいろんな願いがかなうといいですね。

子供たちは「サンタさんなんて、ホントは人間なんや。」「おとうさんねんよ。」「だって○○ちゃんが言っとったもん」と言い始めました。

「そうなんやー。へぇー。」となんとなく話を合わせていました。

たまたま、その日図書館にから借りた絵本 (我が家では、毎晩必ず1冊の本を読み聞かせるため、一度に図書館で20冊くらいの絵本などを借りてきます!子どもたちに好きな本を選んでもらいます。時々自分の読みたい本も取り入れています。)の中に、

『サンタのひみつおしえます』―作/ジェームズ・ソルヘイム.ひさかたチャイルド出版

という本がありました。その本には子供が知りたがっていた、『サンタさんはどうやって鍵のかかった家に入れるのか?』という疑問などを解明してくれてあります。

本を読み終えた後、子どもたちは、「そっかー、サンタさんはやっぱりおったんや。」と納得し眠っていきました。とてもかわいらしい本です。みなさんも一度読んでみてください。

さて、11月のインファントマッサージの写真を紹介します。

1

今月のマッサージ終えた方の感想です。(一部抜粋)

・あかちゃんの笑顔が多くなった。体が温かくなった。

・子供と会話しながらマッサージできるようになった。

・ぞうさんの歌を歌ってあげると喜ぶようになった。

・マッサージすると笑う、大きい声をだすようになった。

・お世話する以外であかちゃんと触れ合う方法を知ってたくさんスキンシップができてよかった。

じっくりあかちゃんと触れ合う時間を作れるようになった。

・他のママ達といろいろ話ができるのがよかったです。

・最初は始まるとすぐにあかちゃんが泣いていたけど、だんだん泣かなくなった。

・あかちゃんが泣いたりぐずったりすると、家では「どうしよう~」と思っていたが、明るく話しかけて進行してくれる。・次回やりましょう~。とフォローしてくれたので安心した。

などの感想がありました。

あかちゃんの育児は大変ですが。「すごくたいへん。」と声に出すことで、すこし楽になるかもしれません。みなさんも、遊びにきてくださいね。

2 3

インファントマッサージクラス

開催日:月4回。1月8,15,22,29日

1ヶ月健診後から寝返りが始まるまでに受講をお勧めします。

 

里帰りなどでコースをうけられないかたは体験もできます。

開催日:1月8日

 

時間は、13:00~14:30です。

 

ママの準備:マッサージ中にオイルで汚れてもよいような服装で、室温にあわせてTシャツ等になれるように準備してお越しください。

持ってくるもの:オムツ替え防水シート・バスタオル・授乳の準備・オムツ・着替え等

 

ご予約の際は12:30~14:30の時間帯にお電話いただけるとうれしいです。

キャンセル・欠席などの場合は必ずご連絡ください。翌月に振り替えができます。

 

Comments are closed