ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » 厨房通信 » 厨房通信

厨房通信

1月 6th, 2015 Posted in 厨房通信

 

2015年 ☆おせち料理☆

あけましておめでとうございます。

新しい一年、健康で、明るく暮らせますように。

女性の天敵、「冷え対策おせち」です。

1

お・し・な・が・き

◇黒豆ごはん

まめ(健康、元気)に暮らせますように。

黒豆で血の巡りを良くし、余分な水分を排出して、むくみを改善。

◇ぶりの塩麹焼き

手作り塩麹にぶりを漬け込みました。

発酵食品で腸を元気にし、便秘予防。

◇乾物のお煮しめ

高野豆腐・昆布・干し椎茸

◇切干大根の紅白なます

乾物食品は、水分が抜けているので冷え対策にオススメ。

生にはない旨味と栄養素もアップ!

お日様の力で体をポカポカに。

◇豆腐だて巻き

魚のすり身の代わりに、木綿豆腐を使って、ふわっと優しい口当たりに。

イソフラボン、カルシウムもたっぷり。

◇花れんこん

「幸せな一年が見通せますように。」願いを込めて、梅の色で鮮やかに。

梅干しで血液サラサラに。

◇きくらげ入り海老のさつま揚げ風

きくらげはきのこの仲間でミネラル、食物繊維が豊富で低カロリー。

特に鉄分を多く含み、貧血ぎみの方にオススメです。

2

乾物食品は普段のお料理にも便利な食材です。

長期保存が可能なのでお家に常備しておくと良いですね。

この寒い時期にこそ、体の中から温めるお食事を心がけたいものです(*^_^*)

 

そして、順番が逆になりましたが、、、

昨年のクリスマスにケーキをつくりました。

◆米粉のシフォンケーキと豆乳カスタードクリーム◆

3

米粉を使うことで、もっちりとした食感、甘さ控えめで素朴な味わいです。

カスタードクリームには、豆乳を使い米粉とメープルシロップを加えて火にかけてクリーム状に。

小麦粉、乳製品を控えめにし、産後のお体に優しく、これもまた冷え対策になりますね。

 

今年も沢山の方に喜んでもらえるお食事を提供できたら良いなと思っております(*^_^*)

 

厨房 澤井

Comments are closed