ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » 2016 » 12月 » 24

インファントマッサージクラスのご案内

12月 24th, 2016 Posted in クラスのご案内

今年も残すところ、後1週間程になりました。

今年1年はとても早く過ぎたように感じました。

早く過ぎるということは充実していて、楽しい1年だったのではと思います。

皆さんの1年はいかがでしたか?

クラスの最後にはアンケートに答えてもらっているのですが、「マッサージの後にもっとあかちゃんの体操などを教えてもらいたかった」「産後の身体をリフレッシュできる、赤ちゃんと一緒にできる運動を教えてほしい」などのご意見がありました。

皆さんからのご意見を生かし、いろいろ勉強して、来年からはさらにパワーアップして、楽しいクラスになるようにしていきたいです。

来年もよろしくお願いします。

写真は11月に参加してくださった方々です。

 

インファントマッサージ後の感想では

・お腹のマッサージをにこにこして受けてくれる

・スキンシップが多くなった

・目を見てマッサージするのでよく笑ってくれるようになった

・マッサージを喜んでくれて、歌を歌って触れ合えることができた

・顔のマッサージで笑顔が増えました

・早寝早起きになりました

・ママの手のぬくもりと赤ちゃんの肌のふれ合い、歌を歌いながら楽しい時間でした

と感想がありました。

インファントマッサージクラス

開催日:月4回。

2月のクラスを募集しています。2月2.9.16.23日です。

 

1ヶ月健診後から寝返りが始まるまでに受講をお勧めします。

 

里帰りなどでコースをうけられないかたは体験もできます。

開催日: 2月2日

 

時間は、13:00~14:30です。

 

ママの準備:マッサージ中にオイルで汚れてもよいような服装で、室温にあわせてTシャツ等になれるように準備してお越しください。

持ってくるもの:オムツ替え防水シート・バスタオル・授乳の準備・オムツ・着替え等

 

1ヶ月健診後から参加できます。

電話での予約は12:30~14:30の時間帯にお電話いただけるとうれしいです。

キャンセル・欠席などの場合は必ずご連絡ください。翌月に振り替えができます。