ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » 2017 » 3月 » 02

インファントマッサージクラスのご案内

3月 2nd, 2017 Posted in クラスのご案内

3月になりました。

時々寒い日がありますが、暖かい日も多く、まさに三寒四温の日々ですね。

個人的にはウインタースポーツをするので、雪が消えていくのが残念な気持ちもありますが、春に向かっていくのは気持ちがワクワクしますね。

季節も良くなり、お出かけがしやすくなります。ひさしぶりにまなぶ産科婦人科クリニックのマッサージ教室にきてみませんか?

写真は2月に参加してくださった方々です。

インファントマッサージ後の感想では

・肌と肌を触れ合ってマッサージするので、とても穏やかな心になりました。

・マッサージすると笑顔になりました。

・スキンシップの方法が増えスキンシップの回数が増えました。

・お風呂上がりのクリームを塗るときにすると、とても嬉しそうにしてくれる。

・クルクルポンをしてあげるとニコニコしてくれる。

・表情が豊かになった。

・他の赤ちゃんと接することがないので、他の子が泣くとつられて泣いたりすることが分かった。

今後はもっと他の子と触れ合う時間を持ちたい。

・(赤ちゃんの夜の睡眠についてアドバイスを受け)添い寝するようになったら、寝るようになった。昼間、出かけて遊ばせることで、さらに寝るようになった。

との感想がありました。

マッサージだけではなく、その後の悩み後相談の中で、ママ同士でアドバイスしあい、グループ

で解決できることもママにとって役に立っていると感じました。

インファントマッサージクラス

開催日:月4回。

4月クラス、若干名募集しています。4月クラスは6.13.20.27日です。

 

1ヶ月健診後から寝返りが始まるまでに受講をお勧めします。

 

里帰りなどでコースをうけられないかたは体験もできます。

開催日: 4月6日です。

 

時間は、13:00~14:30です。

 

ママの準備:マッサージ中にオイルで汚れてもよいような服装で、室温にあわせてTシャツ等になれるように準備してお越しください。

持ってくるもの:オムツ替え防水シート・バスタオル・授乳の準備・オムツ・着替え等

 

1ヶ月健診後から参加できます。

電話での予約は12:30~14:30の時間帯にお電話いただけるとうれしいです。

キャンセル・欠席などの場合は必ずご連絡ください。翌月に振り替えができます。