ブログ|まなぶクリニック┃石川県金沢市産婦人科

まなぶ産科婦人科クリニックからの最新情報です
Home » お知らせ » 外来受診時のお願い

外来受診時のお願い

4月 19th, 2020 Posted in お知らせ

新型コロナウイルス感染症の流行が続いており、緊急事態宣言が発出される状況となりました。感染の拡大を防ぐために、外来診療時には以下の通り対応させていただきます。
ご不便をおかけすることもございますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

発熱、風邪症状のある方は、事前にお電話でご相談ください。
状態によっては当院での診療をお断りし、他施設(帰国者・接触者相談センターなど)への連絡をおすすめする場合がございます。
○受付時に風邪症状の有無などを申告いただいております。症状によっては自家用車での待機、時間をずらしての再受診などをお願い致しております。

妊婦健診について。
風邪症状のある妊婦様には、お腹の張りなどの症状がなければ、1,2週の延期をお願いしております。気になる症状がある場合にはお電話でご連絡ください。
当院では毎回助産師との面談を受けていただいておりますが、特に問題のない妊婦様に対しては回数、時間の省略をさせていただきます。受診時に問診票をお渡しいたしますので記入をお願いいたします。
診療時のご家族のつきそいは、お断りしております。ご了承ください。

里帰り分娩について。
感染拡大を予防するため、全国的に里帰り分娩は勧められていない状況です。ご家族で再度ご検討いただけますよう、お願いいたします。
里帰り分娩ご希望の場合には、事前にお電話(0762557681)でご連絡ください。なるべく早めに帰省いただき、2週間の自宅待機をお願いいたします。発熱などの発症がないことをご確認ください。待機期間中に気になる症状がある場合にはお電話でご相談ください。
2週間の自宅待機ができない、急な里帰り分娩のご希望はお断りいたします。

○ホルモン剤など使用中で定期的に通院いただいている方には、受診回数を減らす目的で長期処方をおすすめしております。お薬使用中の副作用など、ご心配なことがございましたらお電話でご連絡ください。

○不妊治療に関しては一旦中止することが勧められております。
排卵誘発剤使用中などは頻回の受診が必要となります。現在の状況が落ち着くまで、しばらくのあいだお休みすることもご検討ください。

待合ではなるべく距離を保ってお待ちいただけるように心がけておりますが、分娩、手術等の状況によりお待たせすることがございます。スタッフが対応いたしますので、再度受診いただくなどのご不便をおかけすることもがざいますが、よろしくお願いいたします。ホームページ上の待ち人数も参考にしてください。